金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

損害保険ジャパン日本興亜とJUAVがドローン向け保険を創設へ

日本産業無人航空機工業会(JUAV)は、産業用ドローン向けの保険制度を創設する。

損害保険ジャパン日本興亜と連携し、JUAVが型式認定したドローンの購入や定期点検時に賠償責任保険が自動的に付与される。保険金は、ドローンが他人にけがをさせたり、物を損壊したりした場合に支給される。

JUAVは、SUBARUヤマハ、ヤンマーヘリ&アグリや川崎重工業などが参画し、 日本で運用される産業用無人航空機の安全運航や市場の健全的育成と発展に寄与することを目的として設立された業界団体。

一般社団法人 日本産業用無人航空機工業会 | 工業会について | 日本産業用無人航空機工業会について

産業ドローンの保険 業界団体など 安全認定を条件に :日本経済新聞

ドローン(小型無人機)などのメーカーで構成する日本産業無人航空機工業会(JUAV)と損害保険ジャパン日本興亜は23日、産業用ドローン向けの国内初の保険制度を創設すると発表した。JUAVの安全基準を満たす型式認定を受けたドローンに対し、自動的に保険が適用される。加入漏れを防ぎ、安心・安全な産業用ドローンの普及につなげる。

損害保険ジャパン日本興亜はJUAVと連携して型式認定を受けた産業用ドローンの購入や定期点検時に賠償責任保険を自動的に付与する。個別の加入手続きは不要で保険料は点検費用の一部などでまかなう。

ドローンビジネス参入ガイド

関連記事