金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

JCBが指紋認証機能付きクレジットカードの実証実験を開始へ

JCBはカード本体に指紋認証機能のついたクレジットカードの実証実験を始める。

カードに搭載された指紋読み取りエリアに指を重ねて決済端末にカードをかざすと決済が完了し、サインや暗証番号の入力は不要になる。

4月から実証実験を開始、量産体制を整えた後、2019年以降の発行を目指す。

クレジットカードは、Suicaなど電子マネースマホ決済など競合する支払い手段が広がっており利便性の向上が求められるとともに、生体認証によるセキュリティ向上もカード各社が開発、実用化を進めている。

カード会社の取り組みでは、三井住友カードがカードに備えた数字キーで暗証番号を入力することで、カード表面のディスプレイにクレジットカード番号を表示、ICチップを有効化できるカードの発行を発表している。

指紋で本人確認できるカード JCBが発行へ :日本経済新聞

クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は、カード本体に指紋認証機能がついたカードの実証実験を4月下旬から始める。指紋で本人確認するしくみで、サインや暗証番号の入力の手間が省ける。

(中略)

スマホのアプリで自分の指紋を登録すれば使えるようになる。登録している指紋でカードの一部を押さえると認証が完了する。対応する決済端末を導入する国内数千店舗で使える。実証実験を経て2019年以降、カードの量産体制が整い次第発行する。

黄金の指紋 「金田一耕助」シリーズ (角川文庫)

関連記事