金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

金融庁が金融機関のIT管理体制監視を強化へ

金融庁は金融機関のIT管理体制を強化させるための点検項目を作成し、2018年7月から金融機関への検査への活用を目指す。
金融機関は利便性向上や業務効率化のために、AWSなどクラウドの利用、ブロックチェーン、生体認証など新しい技術の検証や業務利用を進めている。現状の点検項目の見直し、改善により金融機関の対応力向上を目指すとともに、金融機関側でも検査項目が明確になることで新サービス開発が進めやすくなることが期待できる。

金融庁、金融機関のIT戦略に監視強める 課題を点検 :日本経済新聞

金融庁は金融機関のIT(情報技術)戦略に対する監視を強化する。金融とITが融合したフィンテックの拡大を受け、社内の管理体制や業務効率化への反映などを点検して健全な普及につなげる。銀行や保険、証券と業態横断で課題を洗い出して一段の進展を後押しする。

2018年春をめどに点検項目をつくり、同年7月からの金融機関への検査に反映する。具体的には、経営陣がITの重要度をどこまで理解しているかや、システムの管理体制を整えているかなどを点検し、改善点を見いだす。

森信親長官の金融庁は金融機関をどうしたいのか?

関連記事