金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

三菱UFJFGがジャパンデジタルデザインを開所

三菱UFJフィナンシャル・グループは全額出資の子会社ジャパン・デジタル・デザイン(JDD)の開所式を11月6日に行った。今後の構想として、ATMを銀行間で共有するような、従来の銀行の制約に縛られず新たなサービスを開発していくことを目指しているとのこと。

また、サービスの開発にはアジャイル開発などを用いると見られ、サービス開発を加速していくと見られる。

三菱UFJ、デジタル子会社が始動「ATMも銀行間でシェア」 :日本経済新聞

三菱UFJフィナンシャル・グループは6日、デジタル技術を使った新しいサービスづくりを担う子会社の開所式を都内で開いた。上原高志・最高経営責任者(CEO)はATMを店舗から切り離して銀行間でシェアする構想を披露。「銀行に行く時代から銀行が来る時代になる」と述べ、固定観念にとらわれない発想のサービス開発を目指す考えを示した。

新会社「ジャパン・デジタル・デザイン(JDD)」は三菱UFJの全額出資子会社。制約のある銀行組織から切り離すことで、人材採用の自由度を高めたり、迅速に外部との連携を進めたりするのが狙いだ。三菱UFJの平野信行社長は「ニーズをとらえ、プロトタイプ(原型)をつくり、顧客から反応を得るサイクルを素早く回していく」と指摘。同社を外部と連携したサービス開発の軸に据える考えを強調した。

【ピーナッツクラブ】ATMメモリーバンク ブラック KK-00295 多機能ATM式貯金箱

関連記事