金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

日銀とECBがブロックチェーン技術の実証実験結果を公表

日銀は欧州中央銀行(ECB)と2016年の12月から行っていたブロックチェーン技術の共同研究「Project Stella」の結果を公表した。
現在の日銀で運用するRTGSシステムと同じ処理速度を達成できることが確認できた。
一方で、ネットワークに参加するノード(処理拠点)を増やしたり、ノード間の距離を大きくすると、処理時間が増大してパフォーマンスに影響を及ぼすことも明らかになっており、中央銀行のようなの大規模なシステムにはブロックチェーンは適さないとも指摘している。

日銀・ECBによる分散型台帳技術に関する共同調査報告書 : 日本銀行 Bank of Japan

決済処理の実現性確認 日銀・ECB、ブロックチェーンで実証実験 :日本経済新聞

日銀は6日、欧州中央銀行(ECB)と共同で実施していた仮想通貨などに使われる技術の実証実験結果を発表した。複数のコンピューターで共通のデータを管理するブロックチェーン技術が対象で、中銀が運用する決済システムに適用できるかを実験。決済の処理の多い時でも、日銀が現在運用する決済システムと同じ速度で処理できると確認した。

ブロックチェーンは、金融取引などのデータをネットワークでつないだ複数のコンピューターで管理する技術。サイバー攻撃に強く低コストとされる。実験で1つのコンピューターに障害が発生しても全体には影響しないと確認した。日銀ネットなど中銀の処理システムは大規模で、現時点でブロックチェーンの応用は適さないとも指摘した。

ブロックチェーン 仕組みと理論  サンプルで学ぶFinTechのコア技術

関連記事