金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

改正銀行法が成立 2018年春に金融ベンチャーの登録制開始へ

改正銀行法が5月26日に参院で可決され成立した。家計簿アプリなどの金融サービスを手がけるベンチャー企業について、システムのセキュリティレベルや個人情報保護体制の整備状況、企業の財務状況など基準を設けた上で登録制とする。
銀行に対しては、基準を満たした企業と原則として契約することを求め、合理的な理由なく接続を拒否できないようにする。
新制度は2018年春に開始となる予定。

フィンテック普及へ情報管理徹底 改正銀行法が成立 :日本経済新聞

IT(情報技術)と金融を融合したフィンテックの普及を目指す改正銀行法が26日、参院本会議で可決、成立した。家計簿アプリなどの金融サービスを手がけるベンチャー企業に登録制を導入し、情報管理や財務の健全性保持を求める。銀行には口座情報への接続網開放を促す。利用者保護を徹底し、新サービスの普及を後押しする。

新制度は2018年春に始まる見通し。金融庁は今春も銀行や持ち株会社による事業会社への出資制限を緩めてIT企業に出資しやすくする改正銀行法を施行している。2年連続でフィンテックをにらんだ法改正を進め、欧米並みの金融ITサービスの整備を急ぐ。

武士の家計簿

関連記事