読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

みずほ銀行が口座情報共有アプリの提供開始へ

みずほ銀行は、銀行口座の入出金情報や口座間の資金移動を夫婦など2人で管理できる新サービス「ペア口座アプリ」を開始するとのこと。
夫婦での共有を例にあげているが、お互いに承認すれば誰でもペアに使える模様。
地方に住む高齢者と都市に住む息子・娘が振込詐欺未然防止のために使ったり、挙式に向けて資金を貯めるカップルが資金の溜まり具合を共有したり、養育費の支払い関係のある離婚した元夫婦が取り立てに使ったり、このアプリと明細照会・決済機能を組み合わせて、いろいろなソリューションが実現できそうで、なかなか攻めたサービスです。
口座の入出金管理、夫婦で共有 みずほ銀がスマホアプリ :日本経済新聞

みずほ銀行は、銀行口座の入出金を夫婦など2人で管理できる新サービス「ペア口座アプリ」を始める。銀行口座を登録しておけばスマートフォンスマホ)を通じて送金や振り込みなどの手続きができる。チャット機能を備え、相手に振り込みを依頼するなどコミュニケーションをしながら口座管理ができるのが特徴だ。

月内にもサービスを始める。サービスの利用は無料だが、みずほ銀のインターネットバンキングに登録する必要がある。

新サービスはタイムライン形式で、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)のように、時系列で預金口座の残高や入出金明細などの情報が確認できる。預金口座の名義人が共有口座を設定し、招待することで利用が可能になる。

関連記事