金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

日銀とECBがブロックチェーンの共同研究開始へ

日銀は欧州中央銀行(ECB)とブロックチェーン技術の共同研究を始める。
日銀の黒田総裁は、最近開催されたフォーラムの講演で、Fintechが金融サービスを変革する大きな潜在力を持ち、既存金融業界に変革を迫る可能性を指摘しており、日銀としても研究を進めて、技術的な課題、金融政策への影響等を評価していくものと考えられる。
日銀、ブロックチェーン技術を共同研究 欧州中銀と :日本経済新聞

日銀は欧州中央銀行(ECB)と仮想通貨ビットコインに使われるブロックチェーン技術の共同研究を始める。金融市場のインフラへの応用に向けた可能性を探る。将来の普及に備え、最新技術の知見を蓄える。

ブロックチェーン技術は通貨以外の債券など様々な取引の決済に応用できる。ECBのメルシュ専務理事は6日の講演で「中銀の手がけるサービスに将来使えるかどうかを、日銀と共に研究していく」と語った。

共同研究では技術動向の調査だけでなく実験も交え、具体的にどうシステムを作るのかも調べる。2017年中に成果を公表する予定だ。

日銀はこれまでも国内外の情報システム企業と実験を進めてきた。今後の普及にむけては、処理速度の向上や情報管理の安全性確保などの課題が残っている。

関連記事