読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

2018年からファミマATMでゆうちょ銀行の手数料無料に

ファミリーマートとゆうちょ銀行は提携し、2018年1月からコンビニATMでゆうちょ銀行の入出金を行った際のATM引出手数料を無料にする。
ゆうちょ銀行は支店の数は多いが店あたりの端末設置数が少なくて使い勝手が良くないので、ゆうちょ銀行ユーザーにとっては朗報。
ファミマATM、ゆうちょ銀の手数料無料に :日本経済新聞

ファミマが10%弱出資し、ファミマのコンビニのATMを運営するイーネット(東京・中央)がゆうちょ銀と業務提携する。ゆうちょ銀は提携によりイーネットに払うATMの利用料を軽減できる。コスト負担を抑えられる分、顧客のATMの手数料を無料にする。ゆうちょ銀が顧客の手数料を実質負担する形だ。従来はATMでの出入金時に1件で108~216円の手数料がかかるが、18年1月以降は夜間と休日を除き無料になる。

ファミマは17年1月から順次、新店の開設などにあわせ、ゆうちょ銀が開発した小型ATMも3500台導入する。既存のイーネットのATMは継続利用していく。

関連記事