読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

家計調査で家計簿アプリとの連携目指す

家計調査の負担軽減のため、マネーフォワードのような家計簿アプリとの連携を目指すとのこと。
家計調査の経験者として、手間がかかったのは確かなので良い取り組みだと思うが、既存のサービスを活用するところが、再開発になったり、タブレットも対象家庭に配ることになったりして、余計なコストがかからないか心配なところ。
家計調査 スマホ入力 総務省、18年めど レシート読み取り :日本経済新聞

総務省個人消費の実態をつかむ家計調査の記入方法を見直す。現在は紙の調査票に書き込む方法をとるが、記入者の手間が大きいため、2018年をメドにスマートフォンスマホ)やタブレット端末での入力も取り入れる。スマホでレシートを読み取るなどして自動記入できるようにしたり、家計簿アプリを作成する民間企業と連携したりする方針だ。

総務省は6月から有識者と見直し案を議論している。スマホ活用を求める声は多く、レシートの項目を読み取れるようにする。民間企業が実用化したスマホアプリを使い、インターネット通販や口座引き落としなどオンライン上での収支を自動で記録する機能も取り込む方向だ。

関連記事