金融ITニュース。時々雑ネタ。

Fintechからレガシーまで、金融IT業界のニュース

お座敷列車の予約の仕方

 

f:id:memoyashi:20140719102532j:plain

お座敷列車の切符を取るためにいろいろ調べたので備忘録として残しておきます。

 

川崎市内から甲府まで乗りましたが、テーブルの埋まってる率は6割くらい。相席になることもなく、2歳児連れでもゆったり乗車を楽しめました。

 

運行情報の確認

JR八王子支社のプレスリリースに運行情報が掲載されています。

 

 JR東日本八王子支社|おすすめきっぷ

[PDF]夏の増発列車のお知らせ

 

詳細な時刻表はJR東日本のサイトから調べられます。

JR東日本:駅の時刻表

 

みどりの窓口での申し込み

乗車日、発着駅を伝えれば発券してもらえます。

 

えきねっとからの申し込み

えきねっと(JR東日本)

インターネットのえきねっとからも申し込みできます。

また、乗車日30日以前の事前受付も可能です。

 

きっぷ予約⇒指定席⇒その他の列車 の画面から、

乗車日、時刻、発着駅を入力すれば、お座敷列車も候補に出てきて選択可能です。

 

ただし、座席はお座敷のテーブルの向かい合わせではなく、隣席がとられてしまうようです。

切符発券はみどりの窓口で行い、その場で座席位置を変更してもらいましょう。

 

びゅう商品の利用

JR八王子支社企画の商品からもお座敷列車、ぶどう狩り等のツアーが予約できます。

ネットからは予約できないようなので、びゅうプラザで申し込んでください。

JR東日本八王子支社|びゅう旅行

 

座席位置の確認

以下のサイトを参考に。

座席表が通常の時刻表には載っていないようで、みどりの窓口のおじさんが調べるのに、時間がかかりました。

びゅうプラザではすぐに座席表がでてきました。

ちなみに川崎発 甲府行の華の場合は、6号車が前でした。

座席探訪 485系 お座敷電車「」 - TOK2.com